So-net無料ブログ作成

はじまりへの旅 [DVD]

 昨晩見たレンタルDVD。「このタイプ」のものが好きなので。
 家族、ライフスタイル、教育、自由等々がテーマなんだろうか?よくわからない。作中、子供が「希望はないと思うと確実になくなる。自由への衝動と物事を変えるチャンスを感じたら世界をよくできるかもしれない」というセリフが良かった。チョムスキーの言葉だそうだ。あと、獣の帽子をかぶった子と、頭のてっぺんで髪を束ねてる子がかわいかった。pedophilia? 
 エンディングでなんだか聞き覚えのある曲が。しばらく聞いていて思い出した、てかタイトルが歌われた。高校生の時にBette Midlerのボーカルで知った I Shall Be Released だった。懐かしい。。
 もう一本は一昨日に見た。「ホームレス ニューヨークと寝た男」。寝たのならもう少し稼げそうな気もするがホームレス。ミニマリストの映画かと期待したが違った。ネットカフェが普及しているこのの大都市(例えば東京)なんかでは普通にあり得〜る話で、あまり驚きがなかった。ニューヨークって深夜営業してるファミレスがないの?あればもう少し気楽にやれるのに、なんて思っちゃったよ。
 主人公はモデルとかファッション雑誌に売り込むカメラマン、映画の端役等で喰っているらしい。で、稼いだ金は酒とディナー、スーツ代、ジムの会費なんかで消えていく。稼ぐ方法も使う方法、どちらもとても縁遠い感じがする。まあ、いずれ僕も期せずしてホームレスになるのかな?でも彼のようには生きられないだろうけれど。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。